So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

blogのお引っ越し・再 [お知らせ]

再びso-netです☆また、so-netで書くことにしました…。
ふらふらと何度もすみませんm(__)m

http://821days.blog.so-net.ne.jp/
nice!(0)  コメント(59) 
共通テーマ:グルメ・料理

引っ越し? [お知らせ]

どおも、家のPCは扱いづらくて…。
最近、携帯からの更新ばかりなので、
アメブロを中心にしてみようかな?と思います。
これからどうなるかわかりませんが…。
とりあえず、お知らせまで☆
http://ameblo.jp/yukiji-ji/

nice!(0)  コメント(29) 
共通テーマ:グルメ・料理

ベジクレープ♪

以前、アリサンで買っておいた有機ソイホイップクリームが賞味期限切れてたので、使ってみました☆

クレープ生地は全粒薄力粉と豆乳、水だけで。

クリームにもともとてんさい糖シロップやバニラ抽出液が入ってるので十分甘くて、砂糖なしで大丈夫でした。

たっぷりのイチゴを添えて。

朝からこってりですが美味しかったです(^^)v
200902281140000.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

バレンタインDay♪

今年はキャロブケーキとチョコプリンを作りました☆

なかなか美味しくできたようで、
喜んでもらえました。

よかった(^^)v
200902141058000.jpg200902141145000.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ベジメニュー

とんこつ風豆乳ラーメン、
れんこんの焼売、
満腹カツ丼。

すべて野菜だけのメニュー。
izumimirunさんのレシピです!

エッセ1月号の付録だったかな?
最近、味覚が変わったりして懐かしいジャンクなものが恋しかったりするのですが、
実際食べると体がついていけないので…
こういうレシピは本当にありがたいです(^^)v
200901291753000.jpg200901281928000.jpg200902061240001.jpg

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

立春

暦の上では春ですね。

節分には丸かぶりしました。
かなり欲張りな中身は、テンペカツ、にんじん、春菊、ベビーリーフ、アボカド。
冬にアボカド…。でもどうしても食べたかったので!

前日のベジ・キッチン遊は体に優しい重ね煮メニューでした。

やはり丁寧なお料理って大切ですね。最近、調理もおろそかになりがちな私…。反省しました☆
200902031059000.jpg200902021110000.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

講演と、持ち寄りパーティー [マクロビオティック]

昨日は、奈良正食友の会であった、
ミナ・ドビッシュさんの講演と持ちよりパーティーに参加させていただきました。

ミナ・ドビッシュさんは、ユーゴスラビアの方なのですが、
約20年前、卵巣がんで余命あと2か月と言われたところを、
アメリカの久司先生のもとでマクロビオティックを学ばれ、
完治されたということでした。

そして、昨日がお医者様にがんが完治したと言われた記念の日で、
もうお元気になられてから22年目になる、とおっしゃっておられました。

ミナさんは、とてもお元気で、そしてお幸せそうでした。

病気になる前は、とても恵まれた生活ではあったけれど、
本当の意味で幸せではなかった、ともおっしゃっておられました。

体が本当に健康であれば、幸せは心の底から湧きあがってくるということは、
マクロビオティックをはじめたとき、私も強く感じました。

けれど、最近では少しずつ生活も乱れたり(?)して、
そのような実感からちょっと遠ざかっているな…と思いました。

いろいろ生活の変化もあったのですが、
そんな中でも自分と家族のために、できることから、またやっていこうかな。

と言いつつ、
そのあとの持ちよりパーティーでは盛りだくさんのごちそうに、
ついつい食べ過ぎでしまいました…☆反省!

でも、いろんな方がつくられたいろんなお料理
すごく刺激になるし参考になります!

わたしはちなみにどら焼きをつくりました。
もちろん、卵・乳製品・動物性食品・白砂糖不使用ですが、
ちゃんとどら焼きっぽくなりましたよ~

200901221207000.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

玄米パスタ

玄米でできたパスタ(スパイラルタイプ)を初めて茹でてみました。

途中でキャベツやなばなを入れましたが、
袋に書いてあったとおり約15分茹でてもまだ歯ごたえアリで美味しかったです(^^)v
つるんとした食感で、ちょっとワンタンを思い出すのは私だけでしょーか☆

今日はさっぱりしたかったので、
味付けは粒マスタード、りんご酢、梅酢、ブラックペッパー。

茹でたパスタと野菜を湯切りしてフライパンに入れ調味料を加え、
玉ねぎの薄切りを加えてざっと火を通して完成!

最近、簡単メニューがどんどん増えてます…(^^ゞ
200901161821000.jpg200901161813000.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

小正月。

小正月なので、小豆粥を炊きました。
先日の満月の日にも小豆ご飯を炊いたので、小豆の頻度が高いのですが、
最近お疲れぎみの腎臓のことを思えばちょうどいいかも?

年末年始、食べ過ぎましたし…☆

おかずは、かぶの葉をお豆腐と全粒粉の生地で焼いた、
お好み焼き風のネギのせ。

最近、何故かソース味が恋しくて…不思議です(^^ゞ
200901151721000.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

パン教室のあと。 [日々のごはん]

200901101229000.jpg


パン教室で焼いたパンを持ち帰ったのですが、
次の日の朝、スライスしてトマトソースを塗って、
玉ねぎのせて簡単ピザトーストに☆

シンプルなパンっていろいろできていいですね~

もちろん、そのままでももっちり美味しいんですけど♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。