So-net無料ブログ作成
検索選択

7月9日、持ち寄り会! [マクロビオティック]

今日は、aiaiさんのご自宅で、持ち寄り会!
とっても楽しみにしておりました!
…が、自分は何をつくろう〜と悩んだりもしました☆

もう夏だし、最近暑いし、
せっかくだからとっておいたぶっちーさんのお野菜は使いたいし、
でもそうしたらあんまり手を加えたくないのでお料理っぽくない?とか
いろいろ考えちゃいましたが、結局、

ぶっちーさんのお豆のサラダ+お豆腐ドレッシング梅干し&玉ねぎ入り)
いもようかん の二品を持参。

お豆腐のドレッシングは去年、Organic baseのスタンダードコースで習ったもの。
重宝レシピです☆

いもようかんは、はじめはさつまいもを久々(スーパーでですが)ゲットしたので、
あっさりめのきんぴらにしようと千切りしたのはいいですが、
煮くずれてしまい、そのまま水分と寒天を足して、しょうがを加えて煮詰めて
いもようかんぽくなって〜という願いを込めて冷やし固めたもの。

でもでも、他のみなさんのはとってもすごかった!
私ももっと頑張らねば…というよい刺激になりました!

まず、ananさんの夏野菜のキッシュ!
土台も玄米でつくられていて、とってもやさしいお味…
そして上のお豆腐と夏野菜の層とのハーモニーが絶品!
そして、キャベツの押し寿司。
キャベツと、さらりとした炊き加減の玄米ご飯が美味しかったです。
盛りつけもお花をあしらって…。
私も、こんなお料理ができるようになりたいです〜!

aiaiさんは、あらめと筍のちらし寿司、プレスサラダ。
あらめがとっても美味しかったです。具だくさんで楽しい!
プレスサラダもさっぱりで今の季節にぴったり。


麻乃さんは、手作りの小夏酒と湯葉巻きを。
湯葉巻きは厚揚げを、たれで焼いてあって、そのお味がしっかりしていて
美味しかったです。ほかのお野菜もひとつずつ下ごしらえされていて、丁寧な一品。
いろんなお味が楽しめました。見た目も美しい!

そして、デザート!!
aiaiさんお手製の、梅の寒天ゼリーと、甘酒とお豆腐のアイス!

超満腹なのにまだ入る〜そして美味しい!梅寒天はさっぱり。
デーツのあんこは初めて食べましたが、レーズンのように酸味がなくて、やさしい!おいしい!
アイスクリームもとってもなめらか。甘酒もお豆腐も手作りとのこと。スゴイ!
煎り玄米は、maimaiさんの手作り!初めて食べましたがぽりぽり美味しい〜止まらないかも…

(そして、アイスクリームメーカー、今日早速注文しちゃいました…☆)

ほかにも、甘酒・煎り玄米・デーツあんこ、フルーツ漬けetc、やりたいことがたくさんできちゃった!

持ち寄りってとってもいいですね〜!
そして、次は筆記用具持参するのを忘れないようにしなくては!!


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

aiai

ジジさんこんにちは。
昨日はありがとうございました。
お豆腐ドレッシングもいもようかんも、風味を 上手に生かしておられてさわやかでした。
おそろいのカメラと知ってうれしかったです~かわいいですよね。
それからジジさんのびわこをぱんっとはたく手つき、ほれてしまいました。
これからもまたよろしくお願いしますね。
トラックバックさせてくださいませ。
アイスクリームメーカー、この夏きっと大活躍ですね。
by aiai (2006-07-10 19:33) 

みーま

ジジさん、おはようございます。

きれいな写真を撮られていて、皆さんの力作がよくわかりますね。
持ち寄りって、料理の腕とモチベーションの両方を上げてくれそうですね。

(目で)ごちそうさまでした。
by みーま (2006-07-11 08:37) 

ジジ

aiaiさんこんにちは!
私こそaiaiさんのデザートには参りました〜!
早速、アイスクリームメーカーを注文してしまったけれど
でも上手にできるかしら?甘酒も作ってみたいのですが、なかなか…☆
また今度、教えてくださいね。
トラックバック、よろしくお願いします〜。
でも私まだよくブログわかってなくて…私は何もしなくて大丈夫ですか?
私からaiaiさんのところへもリンクとかできるのかしら?
そちらもまた今度教えてくださいね〜よろしくです。
by ジジ (2006-07-11 11:15) 

ジジ

みーまさん、こんにちは!
いつも見てくださってありがとうございます〜
そうなんです、持ち寄りっていろいろ直接お話できてよかったです。
行くまでの何をつくろうかな〜という悩みもちょっと楽しくて。
しかもみなさんのお料理を実際に食べられる!!!
それがやはり素敵でした♪ …今度はぜひみーまさんも!
by ジジ (2006-07-11 11:32) 

anan

ジジさんこんにちは。
持ち寄り会、楽しかったですね。ごちそうさまでした~
ジジさんはドレッシング使いがお見事、っていつも思ってましたが、
実際いただいたお料理もドレッシングをアクセントにとってもおいしかったです。
芋ようかんの生姜のきかせ方も絶妙で。そのセンス、見習いたいです。
アイスクリームメーカー、早速注文されたんですね!
私もあれから帰るなりアイス作りにはまりました。
この夏はマシンが冷凍庫を占拠、キマリですね☆
また続けて持ち寄り会も企画したいと思います。ぜひお越しくださいね~

トラックバックさせていただきました♪

TBは相手先の記事にあるtrackbackURLをコピーして、
ご自分の投稿画面のTB欄にペーストするとできますよ。
ためしてみてください。横レス失礼しました~。
by anan (2006-07-11 18:39) 

ジジ

ananさんこんにちは〜
こちらこそ、ごちそうさまでした!
ananさんのお料理をいつもブログで見ていて、おいしそう、と
思っていたので、実際食べることができて感激でした♪
うちのダンナさんも、
持って帰ったみなさんのお料理を
おいしい〜と食べてました!
お持ち帰りつきというのもうれしいポイントでした。

トラックバック、ためしてみます。
ありがとうございました!
by ジジ (2006-07-14 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。