So-net無料ブログ作成
検索選択

講演と、持ち寄りパーティー [マクロビオティック]

昨日は、奈良正食友の会であった、
ミナ・ドビッシュさんの講演と持ちよりパーティーに参加させていただきました。

ミナ・ドビッシュさんは、ユーゴスラビアの方なのですが、
約20年前、卵巣がんで余命あと2か月と言われたところを、
アメリカの久司先生のもとでマクロビオティックを学ばれ、
完治されたということでした。

そして、昨日がお医者様にがんが完治したと言われた記念の日で、
もうお元気になられてから22年目になる、とおっしゃっておられました。

ミナさんは、とてもお元気で、そしてお幸せそうでした。

病気になる前は、とても恵まれた生活ではあったけれど、
本当の意味で幸せではなかった、ともおっしゃっておられました。

体が本当に健康であれば、幸せは心の底から湧きあがってくるということは、
マクロビオティックをはじめたとき、私も強く感じました。

けれど、最近では少しずつ生活も乱れたり(?)して、
そのような実感からちょっと遠ざかっているな…と思いました。

いろいろ生活の変化もあったのですが、
そんな中でも自分と家族のために、できることから、またやっていこうかな。

と言いつつ、
そのあとの持ちよりパーティーでは盛りだくさんのごちそうに、
ついつい食べ過ぎでしまいました…☆反省!

でも、いろんな方がつくられたいろんなお料理
すごく刺激になるし参考になります!

わたしはちなみにどら焼きをつくりました。
もちろん、卵・乳製品・動物性食品・白砂糖不使用ですが、
ちゃんとどら焼きっぽくなりましたよ~

200901221207000.jpg

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

chi-sara

講演会もよかったですが持ち寄り会のインパクトは大きかったですよね。
意外にスイーツが多くてどれもおいしかったですね☆
ジジさんのどら焼きは、乳製品や卵を使ったどら焼きよりおいしいと思いましたよ!
久しぶりのどら焼きでした^^v
ありがとうございました~。

by chi-sara (2009-01-23 17:39) 

ジジ

こんにちは!
お返事遅くてすみません…(^_^;)

どら焼き、喜んでもらえてよかったです♪
どら焼きはつくるのも楽しいのでみんなで作ったりしてもいいですね。
いろんなものはさんだりとかして!

chi-saraさんのお料理もとても美味しかったです!

いろんな方のお料理やスイーツをいただくと、
いろいろ発見があって楽しいですね。

by ジジ (2009-01-30 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。