So-net無料ブログ作成
検索選択

リメイク弁当♪ [お弁当]

今日のお弁当は、昨日の夜ごはんのリメイク
キャベツとネギの生姜焼きがつゆだく状態で残っていたので、
戻した車麩をたして、車麩の生姜焼き弁当!
ゆでた小松菜と、生姜の佃煮、人参のぬか漬けも添えて。
生姜の佃煮は、
レシピブログサイト、Oixi(オイシィ)http://oixi.jp/ の、
キヨノレイコさんのレシピから。
生姜・お醤油・料理酒で煮詰めるだけで、一品できあがり!
保存もききそうです。
食べるとちょっと刺激的ですが…。
すこーしずつ、ごはんと食べるにはいいと思います。
あと、調味料がわりにしたりとか。
今日は、ゆるみがちな私たち夫婦に秋の辛味を!ということで、
ご登場願いました☆


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近のお弁当から。 [お弁当]

普段会社へ行くとき、
お弁当は持っていったりいかなかったり。

昨日は時間があったので、
朝から小かぶをさっと蒸し煮にして
おしょうゆをからめてもうひと煮立ち。
かぶが甘くて美味しい〜!
あとは春菊を茹でてひねりごまを。

でも、いつもは晩ごはんの残りを
詰めるだけのことが多いです。
おにぎりとか。

ベーグルサンドは、旦那さん作。

ベーグルの水分量を間違えたので、
見た目は(^_^;)ですが、
炒めた舞茸とアボカド入りで、美味しかったです♪

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

小豆ごはん弁当 [お弁当]

15日なので小豆ごはん。
旧暦でいこうかいつも迷うのですが、今年ももう終わりなので、
来年は旧暦カレンダー買おうかな、と思ってます。
おかずは、ひじき蓮根と、大根葉を使った二種類のおかず。
ゆず塩漬けと、もうひとつはたっぷりの白ごまと炒めて薄口醤油で味付けたもの。
ぶっちーさんのお大根の葉です。
葉の味がしっかりして美味しい!
すみません、いただいてからだいぶ日にちがたってからの調理だったのですが、
でもまだイキイキしてましたよ〜☆
それと、ぶっちーさんのお野菜って、
火を通しても全然カサが減らないような気がします。
すごいな〜!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

おからのたいたん [お弁当]

善右衛門さんの、
「ニューベーシックマクロビオティック」より、
おからのたいたん”をつくってみました。

レシピのように具だくさんとはいかなかったのですが、
にんじんと、
おネギの白い部分→玉ねぎ、
おネギの青い部分→青ネギ でつくりました。

ふだんは、おからを乾煎りしてからつくることが多いです。
そのまま乾煎りせず煮込んだこともあったのですが。

しかし。

なんだか、今までとは全然ちがう“おからのたいたん”ができました!
自分のつくるもののなかで、なのでたいしたことはないかもしれませんが、
でもどこかちゃんとした料理屋さんで食べるみたいな、
しっかりとした味だけれど上品な仕上がりに!

プロセスって大切、としみじみ思いました…。
いままでも、けっしておろそかに料理してきたわけではないけれど。
理にかなった料理法、これからひとつでも増やしていければいいなぁ。

薄口醤油も、今まであまり使っていなかったけれど、
もっと使ってみようと思います。
こんなにも濃口醤油と風味がちがうとは思いませんでした。発見☆

〈おまけ〉

大量につくったので、翌日はコロッケに変身。
いろいろ応用できるので、おからはほんとに楽しいです♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

車麩。 [お弁当]

今日のお弁当は、車麩のごまカツ。
カツといっても油はスプレーでシュッとしただけで、
フライパンで焼きました♪
衣は、パン粉(硬くなったライ麦パンをおろしてストックしてたもの)とすりごまで。
水溶き小麦粉が少なかったかゆるかったのか、
焼いてるうちに衣がはげたりしましたが☆
なんとか美味しくできました。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

おにぎり弁当。 [お弁当]

今朝、思ったこと。

家族のために、おむすびをむすぶのって、
とってもしあわせなことだな〜ということ。

朝からとっても満ち足りた時間を過ごせました。

ありがとう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

まとめてお弁当! [お弁当]


ここ最近のお弁当いろいろまとめて。
他にも作ってるのだけど、見た目はけっこう同じ感じだったりして…。
残りご飯活用の日は、チャーハンが多いかな?
これから涼しくなったら、巻き寿司とかでもいいかも☆

今日は15日なので、小豆ごはん!
かぼちゃもほくほく〜!

今日から、お米が変わって、
へんこのお米やさんの「一押し企画!太田俊治のササシグレ」なのですが…。
小豆の風味とあいまってるので素の味はまだ未確認☆
でも、今日の小豆ごはんは格別!(朝から圧力鍋でしっかり炊いたし〜!)
昨日の夜、お米を開封してといだのですが、
もうさわってるときから全然違う、
生きてる感というかチカラを感じるお米でした。
すごいです!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ひよこ豆! [お弁当]

デジカメを忘れたので、ケイタイで…。

すっかり朝夕が涼しくなったので、久しぶりにひよこ豆を炊きました。
玉ねぎのみじん切りと、ちょこっとだし昆布を入れて。
ほっこり甘くておいしいです。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

先週のお弁当! [お弁当]

7月12日。

大丸心斎橋店 地下1階にある、マクロビお総菜やさん〈+b〉さんのお弁当!
う〜ん、豪華!普段の自分のお弁当とはちがって充実のおかず
今日のメニューは、
 ・ひじきの豆腐ハンバーグ
 ・なすのはさみ揚げ
 ・かぼちゃサラダ
 ・りんごとセロリのサラダ
 ・豆腐チーズのサラダ
 ・玄米ご飯
最近、お弁当のメニューを更新されたとのこと。
〈+b〉さんのサラダは大好物です。
りんごとセロリのサラダは特に好き。原材料を見て真似して作ってみるのだけど、
あんなになめらかにならないんですよね…。やっぱりブレンダーかしら?
野菜がとっても美味しいので、ドレッシング付きの単品サラダも、
野菜だけでバリバリ食べちゃったりします。(…生野菜、けっこう食べちゃうんですよね、私…。)
玄米ご飯もおいしい炊き加減で好きです。もっとご飯たくさん食べたくなっちゃいます。

7月14日

えのきとししとうのみそいため+玄米ご飯。
うーんシンプル。でもこれはこれでご飯がしっかり食べれて好きなのですけれどね♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日は、お大根。 [お弁当]

今日のお弁当は、大根葉と大根(by ぶっちーさん)を、煎ったえごまとお塩で炒めました。
えごまの香ばしさと、大根葉の苦みがちょうどよくマッチ!
えごまは初めて食べたのですが、ぷちぷちしておもしろいです。

あとは厚揚げのしょうが煮、梅干し、胚芽押し麦入り玄米ごはん。

ちなみに昨日の晩ご飯。

ぶっちーさんのなす(虫にびびる私をみかねておまけでくださったもの…すみません。)を、
たかきびと麻婆なすにしようと思ったのですが、
火を通しているうち、甘〜い香りがしてきたのでたまらず
味噌ではなく醤油+玄米酢のあっさり炒めに変更!
(旦那さんにはちょっと薄味だったらしく、七味山椒をちょこちょこかけてましたが…)
きぬさやもゆでただけで甘くておいし〜!
玉ねぎはスライスして、おぼろ昆布とからめて。
写真にはないですが、にんじん葉はまるごときざんでおみそ汁に。

ぶっちーさんの野菜、やみつきになりそうです〜

あとは豆腐チーズ+青しそ、胚芽押し麦入り玄米ごはん。
デザートにすいか。

そして今日はレシピ本をゲット。
どちらの本も今すぐ作りたいレシピがたくさん!
でも私、レシピ本はどんどん増えるのですけれど、
レパートリーはなかなか…。少しずつ、がんばります☆


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。