So-net無料ブログ作成
検索選択
イベント ブログトップ
前の10件 | -

もうすぐクリスマス [イベント]

街のあちこちで、ツリーをみかけます。

昨日行った梅田のスカイビルの下ではドイツクリスマス村みたいなイベントをやってました☆

ドイツ人らしき人たちがクリスマスのオーナメントや、あったかいワインソーセージ、クリスマス用に飾りつけしたクッキーなどを売るお店をだしていて、ちょっとした外国気分。

メリーゴーランドもありました!

200812071509000.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

roof@ナチュラルキッチンアンジュ [イベント]

今井先生のお料理教室に参加させていただきました。

この日のメニューは、

roof0628.jpg
blueberry&lemoncake0628.jpg

たかきびとアスパラの春巻き
蒸しダイコンと野菜のソース
とうもろこしのマリネ
トマトスープご飯
ブルーベリーとレモンのケーキ  でした。

夏にぴったりの、涼しげでさっぱりしたメニューで、
調理もさっとできる、もちろん美味しい
という素敵なメニューでした。

でも、ひとつずつはしっかりとしてて、
ダイコンに添えた野菜のソースもネギ+ごまでスタミナつきそうでした!

そしてなんと言ってもブルーベリーとレモンのケーキ!

この日はけっこうボリュームがあってお腹いっぱいだったので、
春巻き、食べるのは2コにしてケーキの方を食べたのですが、
このケーキなら何個でもイケル!と思ってしまったほどでした(*^_^*)/


nice!(0)  コメント(3) 

SMM【シンプルモダン・マクロビオティック】@大阪 [イベント]

先日、6月14日(土)の平田シェフのお料理教室に行って来ました。

ネットでいろいろ見てたのですが、
評判通りの見事なお手前!
そしておしゃれ&美味しい〜(*^_^*)

smm0614.jpg

でも決して難しくない!

材料も手順も、むしろとってもシンプル

なのにしっかりしたお味。

影響されて、最近、よく海苔巻きつくってます。

簡単に豪華そうな感じになるので嬉しい!

* * *

帰り、上本町にある自然食料品店「キャロット」へ行きました。

tudura0614.jpg

なんと、つづらさんの和菓子を販売してるとの噂を聞いたので!!!

ゲットしてしまいました〜♪

ほかはどらやきと、くるみゆべしがありました。

もうひと種類おいていたようですが、私が行ったときは売り切れてたようで。

冷凍コーナーにありました。

チェックです〜


nice!(0)  コメント(4) 

バレンタイン Day♪ [イベント]

今日はバレンタインDayですね。
昨日の夜、帰って晩ご飯食べてから
深夜になんとか焼きました、
ラムレーズンココナッツココアケーキ
おからを使用する、ananさんに教えていただいたレシピで。

いろいろ、家にあったもので代用&アレンジしたので、
ちょっと濃厚でしっとりの仕上がりに☆

パウンドケーキを作ってるつもりだったのですが、
ガトーショコラかブラウニーっぽくなりました。

今日のケーキの材料は、

・全粒粉1cup、おから100g、アーモンド粉20g、
 オーガニックココア大さじ2、キャロブパウダー大さじ1
 ノンアルミのベーキングパウダー大さじ1+小さじ1

・玄米甘酒大さじ3、自家製レーズン&ココナッツのラム酒漬け、
 メープルシュガー大さじ1、豆乳大さじ3、グレープシードオイル大さじ1

・煎ったカボチャの種とアマランサス(トッピング用)

…だったかな? いずれも目分量ですが(!)

あと、生地の状態を見ながらお水を少々…

ちょっとほろほろ生地で焼くのが不安だったので、
お水を加えたのですが、なくても大丈夫だったかも?
あと、おからが多めだったのもしっとり仕上がりの要因かなぁと。

もっとふんわり、のもやってみたいので
リベンジすると思います〜!


nice!(0)  コメント(2) 

クリスマスケーキ三昧♪ [イベント]

今年のクリスマスは…

じつは、体調崩して寝込んでました☆

ほんとは、温泉へ行くはずだったんですが(^_^;

でも、ケーキなど注文してあったし、
いつもお米をお願いしているさわのはな倶楽部さんから、
田んぼで働いた後のアイガモさんのお裾分けがあったので、
↓おうちでもちょっとごちそう風にはできました☆

・もちきびとコーンのポタージュ
 (先日の穀菜食サークルでのレシピをもとに)
・車麩と黒豆と玉ねぎのトマト煮込み
玄米ご飯
・ゆで野菜(黄にんじん、小松菜)、マブ豆腐、ベビーリーフ
・(旦那さんのみ)アイガモのグリル・バルサミコソース

↓Cafe 8 で頼んだケーキ(ピュアカカオタルト)。
ろうそくと、デコレーション用のクッキーもついてて可愛かった☆
味はリッチなチョコレート!
(病人にはちょっとストロングでしたが。)


↓今年は、あらきさんでもクリスマスケーキがあって、
いろいろ買ってしまいました☆

・ナチュラルスウィートりんごケーキ

・ブラウニー

・お抹茶とかぼちゃのタルト

そして、クリスマスの朝食にはフルーツブリオッシュ。

今しかない!と思うとついついいろいろ手を出してしまいます…!

体調回復と折り合いをつけながら、
旦那と二人で、こつこつ食べてますが、当分幸せな日々は続きそう(*^_^*)

クリスマスって、いいですね〜!
 


nice!(0)  コメント(4) 

akikoさんのヒーリング会。 [イベント]

少し前になりますが、
akikoさんのヒーリング会に参加しました。

ちょっとばたばたしている時期で、
行くのは無理かも〜と思っていたのですが、
なんとか参加することができました☆

宇宙茶廊soraさんの素敵なランチのあと、
おしゃべりなどしつつ、ヒーリング開始。

akikoさんの声をききながら、
目を閉じると自分の奥へとどんどんはいってゆけるから不思議。

自分の内蔵をいたわって癒したり、
生まれる前の気持ちを思い出したり。
心の奥にひっかかっていたことも、
akikoさんに癒してもらった。

ストーンセラピーでは、
意識はありつつ、でも
すごーくぐっすり!と眠ったような感じ。

自分の心の奥につまっていたものを、
みんなでわっせわっせと掘り出して捨てちゃう夢をみた☆
それは、あまりにもがっちりと奥に存在していたので、
出しちゃうのが不安だったんだけど、
出したらスッキリ!
スペースができたらまた新しいものを入れられるもんね♪

最後はみんなで過食の話題に☆
うーん、私はまだちょっと食べ過ぎちゃうのですが…。
でも、何が何でも!みたいなこだわりはなくなったような。
そのへんはリラックスしつつ、もうちょっと様子をみようかな。

でも、最近トラブルとかあって、
すごーくよどんでたもの(気持ち)がかなりスッキリ!
何かが決定的に違っている気がする。
何だろう!?
何が、って深く考えると、以前の気持ちに
逆戻りしそうなのであまり考えないようにしてますが。

素敵なクリスタルもGETしたので、
毎晩置いて寝てます☆
静かにエネルギーが満ちる感じ!
かなりイイ感じです。

akikoさん、ほんとにありがとうございました(*^_^*)/
 


nice!(1)  コメント(2) 

さっくりクッキー [イベント]

先週は父と妹の誕生日があり、
久しぶりにクッキーなど焼いてみました。

この本の、『チョコチップクッキー』のレシピをもとに、
いろいろ家にあった粉やナッツや
刻んだチョコなどを投入!

混ぜて焼くだけの簡単レシピ(*^_^*)

おからを入れたせいか、
ちょっと堅めの仕上がりになっちゃいましたが…☆

でも、美味しいと言ってくれたので
まぁいっか♪


nice!(0)  コメント(0) 

つづらさんの和菓子教室。 [イベント]


11月3日(土)

つづらさんの和菓子教室に参加するため、
豊中へ。

この日のメニューは、


・あずきのにかた
・どらやき
・かぼちゃまんじゅう

でした。

つづらさんはこの日金沢からはるばるバスで来てくださったのでした。

ちょっとバスが遅れたので、
みんなで仕込みもちょこっとお手伝い。
下準備からいろいろ見れてお得な気分♪

かぼちゃまんは、
皮のみどりをいかしたあんと、きいろいあん、
さらにまんじゅうの生地にまでかぼちゃを練り込み、
とっても色鮮やかに!

どらやきは、卵が入ってないとは信じられない
しっとりもっちり、リッチな生地に♪

はさんだあずきあんも、あずきの粒はとっても大きく、
さらにつやもすごくて感動!
もちろん食べても感動〜!!!

あずきあんには米飴を使われていました。
マクロビオティックではレーズンやデーツと煮ることが多いあずきあん。
レーズンだと酸味があって、相性が好き嫌いがあるし、
デーツの方が合うけれど、どちらも輸入もののことが多いので、
なるべく国産のものを使ってつくりたいので
米飴を使われている、とのことでした。

この日は、普段(関西では)通販でしか手に入らない
つづらさんの和菓子を注文して購入することができました♪

・くるみゆべし
・くりのおもち
・うさぎ
・まめだいふく

こちらも感動のお味でした…!
また早速注文してしまいそうです!

あ、でも復習をかねて作ってみないと!

でも先生のお菓子食べたいし…
う〜ん、どっちが先???



nice!(0)  コメント(0) 

夏休みのこと。 [イベント]

毎度のことですが、
お休みはあっというまに過ぎていきますね…。

今回は、ゴールデンウィークに行った鳴門へまた行きました。
お盆休みはまた格別混んでましたが…☆

せっかくなのでちょっと足を伸ばして、
阿波おどりを見に行きました!

とにかくすごい〜!

お祭りの熱気と楽しさと、
踊りへの情熱というか、
いろんな活気にあふれていて、
見ているだけで、なんだかとっても
力をもらえたような気がしました。

歴史があるけど、若いエネルギーもしっかり存在していて。

地域に根付くってやっぱり大切なことなんだな、とも思いました。

私も頑張ろうっと!

 


nice!(0)  コメント(0) 

今井先生のお料理教室! [イベント]

3月31日(土)は、今井先生のお料理教室へ行きました。

今井先生の教室は、
オーガニックベースでされているときから
どうしても一度行ってみたかったので、
念願かなう、という感じでとってもうれしかったです〜♪

「お料理教室」というのは久々だったので、
ちょっと緊張しましたが、
生徒の皆さんもとってもいい方ばかりで
だんだんリラックスできました。

お料理
  玄米と菜の花の焼売
  春野菜とわかめのマスタード和え
  テンペの花巻サンド
  レンズ豆とにんじんスープ
  いちごと小豆のトライフル


お菓子
  りんごのクランブルケーキ
  ゴマとシトラスのデザート
  桜饅頭

 

ごはんとデザートの2部構成で一日教室!は濃い時間が過ごせました。

でも、やっぱりちょっと疲れてたかな?
私も、その場はよかったのですが、教室を出たとたんちょっとぐったり?
お料理がどれも美味しいので食べ過ぎてしまったからだと思うのですが☆
…異常に眠たかったですし(-_-;)
きちんと食べる量を考えないとだめですね〜でも美味しかったので!
仕方ないかなと(*^_^*)

ぜひまた行きたいです〜!

ご一緒させていただいたみなさん、ほんとにありがとうございました!


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - イベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。