So-net無料ブログ作成
検索選択
日々のごはん ブログトップ
前の10件 | -

パン教室のあと。 [日々のごはん]

200901101229000.jpg


パン教室で焼いたパンを持ち帰ったのですが、
次の日の朝、スライスしてトマトソースを塗って、
玉ねぎのせて簡単ピザトーストに☆

シンプルなパンっていろいろできていいですね~

もちろん、そのままでももっちり美味しいんですけど♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ごぶさたしておりました… [日々のごはん]

pancake.jpg

ブログ更新を怠っているあいだに、
すっかり秋らしくなってしまいました☆

夏は、忙しかったり、のんびりしたり、
でもいろいろ考えたりして、
ちょっとこれから生活ペースを変えていこうかな、
と思っています。

写真は、ある休日ブランチのパンケーキ。

冷蔵庫にあったそば粉、玄米粉、全粒粉、ひえ粉、はとむぎ粉etc,
いろいろミックスして、お水で溶いて、焼きました。

このころはまだ初夏で、
奈良無農薬ブルーベリーがあって、
春につくっておいたいちごジャムなどのせていただきました。

美味しかったな…。






nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

izumimirunさんのとろりん☆バターズッキーニ!!! [日々のごはん]

080714-2.jpg

izumimirunさんの「とろりん☆バターズッキーニ」をとうとう作りました!!
これが食べたいためにズッキーニを買ってからもう数日経過…。
やっっと念願かないました☆
味はもちろんめっちゃ美味しかったです!
作ってるときから旦那も、
「めっちゃええ匂いするんやけど〜」と気になる様子。
しかし2人分なので1本丸ごと使ったためか、
思ったより加熱が必要でしたが…も〜待ち遠しくて!

080714-1.jpg

この日の晩ご飯、
あとは、残り物で
・アボカドと玉ねぎのディップ(塩と粗挽き黒胡椒、レモン汁)
トマトと玉ねぎのディップ(ハーブソルト+ちょこっと麦味噌
をつくり、
いんげんとほうれん草をゆでて。
あとは玄米ご飯があればオッケー!!!
スープなしですが、
深夜11時30分、旦那も私もお疲れモードなのでこれで今日は充分。
旦那はあと納豆食べてましたが。

それにしても…ズッキーニ1本で2人分メインディッシュになるなんて
なんて安あがりなの〜♪

izumimirunさんのレシピにはほんとに感謝!です。



nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

izumimirunさんのレシピから。 [日々のごはん]

ほんとに美味しいレシピばかりで、今さらですがハマっております。
サイトはず〜っとチェックしてたのですが、
今まで実際作ってなかったのです…(^_^;

仕事でどうしても遅くなるので、
毎日ごはんつくって食べる、というのが
難しくて。

たまにしかお料理できないので、
小豆かぼちゃとか、きんぴらごぼう、
ひじき煮…とつい基本のメニューをつくらねば!
という感じだったのかも。

最近、いろいろバリエーションを広げたいな〜、
でもやっぱり時間はないので簡単に!ということで、
すごくお世話になってます。

最近作ったのは、
「熱々☆xyaxyaうどん」

xyaxya-udon0405.jpg

「玉ねぎだけのナポリタン」
Neapolitan.jpg

旦那さんは麺類好きなので喜んでました♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリーミーキャベツ鍋 [日々のごはん]

2月23日土曜日の晩ご飯。

この日は、久々に家で晩ご飯を作れたので、
ちょっとおかずを作りすぎました☆

・クリーミーキャベツ鍋
・小豆かぼちゃ
・舞茸とかぶの葉と玉ねぎの炒め物
・ごぼうとにんじんのきんぴら
・かぼちゃとたまねぎの麦味噌汁
玄米ご飯

クリーミーキャベツ鍋は、なんとな〜く作ってみたのですが、
自分好みの味に仕上がったので嬉しかったです♪

昆布と椎茸のおだしでカットしたキャベツをとろとろに煮込んで、
お塩をパラリ。そして白味噌と酒粕を豆乳で溶いたものを入れて少し煮込み、
あとはクリーミーな感じになるくらいに豆乳を足して、
味付けにお醤油を少々。
仕上げにおろし生姜をたっぷりのせました!
豆乳は、火を入れすぎると固まってしまうので注意☆

キャベツがとろとろ〜でとっても甘くて最高でした!
 


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ワカモレ [日々のごはん]

巻きずしの残りのアボカド(1/2個)で、
久々にワカモレをつくりました。
旦那さんの晩酌のおつまみに、コーンチップを添えて。

作り方はとっても簡単で美味しい〜
(冬にはちょっと陰性すぎ★かもですが…たまのお楽しみで。)

アボカド(1/2個 つぶしたもの)・玉ねぎ(1/4個 微塵切り)を混ぜて
レモン汁(←アボカドが茶色くなるのを止める効果もアリ)、塩&あらびき胡椒で味付けするだけ。
塩が粗いめのやつだったので、お湯で溶いてくわえたら水っぽくなった。
でも味付けもちょっと、鋭い感じだったので、
玄米フレークを砕いて入れたら、味もディップ感もいい感じになりました♪

あとはひよこ豆の水煮を使ってセイタン(そぼろ状の)と玉ねぎと炊いたもの。

そぼろ状で、瓶詰めで売っているセイタンはこないだ初めて使ったのですが、
ほんとにお肉のそぼろみたい!
豆とか、芋とかほこほこしたものと一緒に炊くと、
懐かしのにくじゃが味に☆
けっこうしっかりと味が付いているものなので、
大さじ1〜2杯も入れればあとはほんとに調整程度の味付けでOKでした。

ちょっとずつしか使わないのでまだまだあるし、
いろいろできそう(*^_^*)
 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ほうとう鍋 [日々のごはん]

お鍋なら、お野菜を切って煮るだけ、カンタン
出かけてて帰ってきてからでもすぐ完成!
あとは煮えるのを待つだけ!!

土曜日、スーパーで気になった「ほうとう」をゲット。
極太の、きしめんのような感じ?

お野菜を煮て、ほうとうをいれて、
火が通ったら味付け。この日は味噌味に。

むっちりあったか味。
昔、母が作ってくれた「すいとん」を思い出しました。

今度は家で「ほうとう」からつくってみたいな〜


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

テンペの生姜焼き定食 [日々のごはん]

今日は旦那さんだけ深夜ご飯。
帰宅が遅いと食べるのが遅くなります…☆
(このとき、すでに深夜0時すぎ。)

夜は軽めのほうがいいよ〜と言いつつ、
品数少ないのは、手抜き?

いやいや、旦那さんの健康を願って、ね!

蒸したブロッコリーと、
テンペの生姜焼き、
大根とネギのお味噌汁、
玄米ご飯。

生姜焼きは、
スライスしてこんがり焼いたテンペに
生姜のすりおろしと、醤油・みりん・お酒を合わせたタレを
最後にじゅっと絡めて。
タレを絡めてから焼きすぎると生姜の香りがぬけるので注意。
みりんやお酒、ちょっとですが加えると甘みがあって
懐かしい味わいになります。
プライパンにこびりついたタレは、ちょっとお水を加えて煮詰めて、
仕上げにかけます(*^_^*)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゆっくり3連休♪ [日々のごはん]

お正月明け、3連休でしたが、わりとのんびり過ごせました。
(長引いていた風邪を完治させる目的もあったのですが☆)

土曜日は正食協会での望診法講座がはじまったのですが、
大阪なので通学距離も通勤とそんなに変わらないし、
2時間の講義だけなのでゆっくりと行って来れました。
(内容は濃かったですが…!復習しないと!!)

風邪ひいてた間、ず〜っと適当に済ませてた
家の掃除なども(ちょっと)できたし。

昨日は久しぶりに旦那にパンを焼いてもらったり☆


(全粒粉と天然酵母と塩・水だけのシンプルなパン♪)

* * * 

お気に入りのおそばやさんでお昼を食べたり。


↑とろろそばです。広陵町の「はやし」にて。
こちらの田舎そばは素朴な味わいでとっても美味しいです。
たっぷりとろろとわさびが良く合う!
さらに下にはわさびの葉が敷いてありました。
だしつゆは、かけてしまうと私には濃いので別で出していただきました…が、
とろろとわさびとおそばの味だけで
じゅうぶんリッチなお味でいただいてしまいました!

* * *


夜は、おおきなかぶをまるごとすりおろして、みぞれ鍋!
野菜だけの具だったので、太ネギはこんがり焼いて
風味を出してからから入れました。
厚揚げはローズマリーをまぶして豆味噌+バルサミコ酢+お醤油で焼いてみました。

晩ご飯のあとは久しぶりにゆっくりテレビを見たり。
普段、ほとんどテレビは見ないので、なんだか新鮮でした!

たまにはこんなお休みもいいな〜
 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

白みそシチュー→まろやかカレー♪ [日々のごはん]

…いろいろ書きたいことがあって、
更新が滞っております(^_^;

とりあえず、最近のごはんから、

*白みそ根菜シチュー
玄米ご飯
*大根のマスタードマリネサラダ
*ゆで青梗菜

白みそシチューは、かぶ・里芋・大根・黄にんじんこんにゃくなど、
冷蔵庫にあった「ほっこり煮込みたい」お野菜たち etc, を、
お鍋に入れてことこと煮て、
胚芽大麦(麦ご飯で入れるやつ)も入れて、
いつものおみそ汁をつくる感じで半分よりちょい多め?を白みそに。
多めに作ったので、お味噌も多めにしたら、
この日はちょっと濃いめの仕上がりに☆
でもほっこりあったか白味噌スープとお野菜とつぶつぶ麦が美味しい♪

大根サラダは大根をスライスして、
梅酢・リンゴ酢・ワインビネガー・マスタードと、
隠し味でちょこっとだけゆず胡椒を入れて、置いておくだけ。

* * *

翌日は、白みそシチューにカレー粉と、
野菜ジューストマトベースのもの)を加えたらカレーに!
片栗粉でちょこっととろみもつけて。

カレーとしてはあっさりめですが、私はこれでいいかな〜
でも旦那さんにはさらにまろやかさを加えるため豆乳を加えて、
バランスでコクをだそうとお醤油・穀物コーヒーなどちょっとだけ入れたり。
(普通のカレーでも、隠し味でインスタントコーヒーとか入れませんでした?)
旦那さんにはマイルドすぎたようでさらにソース入れてましたが。




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 日々のごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。