So-net無料ブログ作成
検索選択

漢方カフェ発見☆ [お店]

会社の近所に、新しいお店ができたので行ってみました。

花凛堂 [karin-dou]
漢方薬局と漢方カフェのお店です。
http://karin-dou.com/

漢方相談や、カウンセリング漢方茶の注文などもできるようです。

この日は、お腹がすいていたので漢方スイーツを買って帰りました。
が、バター・乳製品などは使っているようで、
夜食べるのにはちょっと重く感じて、
翌朝、いただきました。

お伴には小松菜バナナ豆乳シェイクをつくりました。
小松菜・バナナを細かく刻んで、
豆乳、お水、ちょこっとレモン汁を入れて
ブラウンのハンドミキサーでがーっと。

ケーキは、バターがちょっと私にはヘビーで旦那さんと半分こ。
くこの実など、漢方っぽいものがいろいろ入ってて面白かったです。
 
一緒に買って帰ったお茶はとっても美味しかったです。
その名も「風邪のひきはじめに飲むお茶」!
と〜っても寒かったので、
しょうがの辛みと、きんかんやあまちゃづるの甘さが
じ〜んわりきいてていい感じでした(*^_^*)♪
  


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

菓子 美呆さん。 [お店]

むつう整体と、一如庵さんの帰り、
桜井方面へまわって、
ビーガンスイーツの「菓子 美呆」さんへも
行きました。

こちらのお菓子は、卵・乳製品が入っておらず、
油分、糖分も少なめです。
とてもやさしい味のお菓子です。

先日の京都ベジタリアンフェスティバルで
出店されていて、クッキーを買い、
美味しかったので覚えていました。
たまたま、一如庵さんにチラシが置いてあったので、
帰りに行ってみることに。

とても小さなお店ですが、
あったかくて懐かしい雰囲気の
素敵なお店でした。

クッキーもいろいろ買いましたが、
この場でしか食べられない、
玄米ビスケットチョコクリームサンドをゲットしました☆

濃厚なチョコクリームで、
ほんとにビーガンスイーツ?と思うくらい。
でも、食後はビーガンスイーツらしくスッキリ☆

すごーく美味しかった〜♪
また食べたいです…!
 


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

蕎麦・菜食 一如庵 [お店]

土曜日、むつう整体の後、
お昼ご飯に宇陀の「一如庵」へ行きました。

ず〜っと行きたかったので、とっても楽しみでした。

二の膳をいただきました。


・大根のうすだき
・二十日大根と豆腐の味噌漬け
・自然薯とむかごの黒胡麻


・蕪のすりながし椀


・天ぷら
 さつまいも、春菊と牛蒡のかき揚げ、
 ゆり根の梅肉和えエリンギ、蓮根


・手挽きそば


・もりそば(旦那さんの)


玄米小豆ご飯(酵素玄米?)
・そば湯、お漬け物


ぜんざい

どれもこれも、美味しいうえに、
お皿の演出も素敵で、
お店のかたの心遣いをとても感じました。

お部屋や、いけられたお花、調度品なども素敵です!

蕎麦・菜食 一如庵
奈良県宇陀市榛原区自明1362
TEL:0745-82-0053
昼)11:30〜14:30 夜)17:00〜20:00(要予約)
火曜、第1・第3月曜 定休
※精進膳は前日までの予約


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ほっかほっか。 [お店]


みなさんご存じお弁当屋さんの、
ほっかほっか亭で玄米ご飯が買えました!
約200g入り1パック190円。

ふつうのお弁当のメニューで、
玄米に変更できるものもあるようです。

100%玄米です。
カフェとかだと、たまに白米と混じってるときとかありますが。
お味は…ちょっと水っぽいかな?
おそらく、柔らかく炊くために、お水加減を多くしているのだと思います。
お店によってちがったりもするのかな?

ほっかほっか亭のホームページでは、
冷凍の玄米ご飯の販売もしてるようです。

お店で売ってるのは、おそらくそのお店で炊いたものじゃないかな、とは思います。
厨房の中までは見えなかったので何とも言えませんが。

「味わい玄米」という商品名なので、何か加工とかしてたらいやだなーと思ったのですが、
ごま塩(塩化ナトリウム…)がかかってるだけのようです。
今度、ごま塩なしでオーダーしてみよっかな。

でも、おかずは私、ほんとに食べるものないですね…。
お肉と揚げ物のオンパレード!
玄米ご飯との相性も心配ですが☆

お仕事中に玄米が買える貴重なスポット、発展してくれることを願います。


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

残念です…。 [お店]


<+b>さんの、玄米弁当 ・赤米黒米入り玄米ご飯 ・豆腐とかぼちゃのハンバーグ、野菜トマトソースかけ ・若ごぼうの炒め ・ベジミートの酢豚風 昼・夜ごはん(残業のとき)ともによく利用させていただきました。 うちの会社が引っ越したこともあり、ちょっと遠くなってしまったりしたのですが、 自転車とばして行ってました。 あまりブログにUPしてなくてもけっこう行ってました。 (いつも、UPする間なく食べちゃうので…すみません) 本当に、とーってもお世話になりました! スタッフのみなさんも、いつも笑顔で接してくださって、 仕事に合間にどれだけ癒されたことか…。 私にとっては、マクロビオティックのお総菜が買える、 という以上の場所になってたので、本当に残念です! 特にお気に入りだったのは、 カボチャのスープ、リンゴとセロリのサラダ、でしょうか。 旦那にはきっとこの酢豚風とかかなりヒットすると思います。 ほんとに酢豚、な味でした! いつか、味の再現ができたらいいな〜☆ スタッフのみなさん、お疲れ様でした。 そして、いままでほんとにありがとうございました! (またどこかでお会いできたらいいな…。)


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

8月11日、反省☆(でも美味しかった!) [お店]

今日も外ランチ@ソルビバカフェ☆

メニューは、
・くるみとしその玄米ご飯
・切り干し大根と大豆のマリネ
・焼きがんも
オーガニックサラダ でした。

ちょっと私には味濃いめ?オイリーめ?でしたが、
ふつうに美味しくいただけました。

今日もハレハレでもよかったのだけど、
昨日ソルビバカフェのチラシをみたらリニューアルしてて
玄米メニューができてるというので、行ってみました。

以前はおやつ系のパンが多くて、
サンドイッチのベジメニューもいつのまにかなくなってたりしたので、
最近は全く行ってなかったのですが、
ベジ系サンドイッチもありました!パンはクロワッサンぽかったのですが…。

ランチはなかなかボリュームもあって、満足!と思ったのですが…。
心斎橋、誘惑がいっぱい!

大丸心斎橋店の+bに、昨日きなこ使用のビスケットがあったのが忘れられず、
行ってみたら今日はなかった…そしてすかさずケーキGET!


しっとり美味しい〜♪

最近、パンが続いたので口内炎できて反省してたのに〜!
あ、ヤンノーで小豆コーヒーしよう!と思ってママンテラス行ったら
かぼちゃとアプリコットのデザートを…!


ふるふるで美味しい〜♪

うう…。
最近、ほんと〜にリズム乱れてます…。
××のせいだ、って思うと暗示っぽくなっちゃうので、
原因は深く考えないようにしてるのですが。
明日からは小食でリセット〜と思うと今日とことん食べたりとか。

明日からお盆休みなので、
仕事からもパソコンからもちょこっと離れてゆっくりしようかと思ってます。

自分のリズム、取り戻せたらいいな〜☆


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

8月10日、ハレハレランチ。 [お店]

今日は、私の分のお弁当はつくらなかったので
(旦那には夕べの残り物を炒めてドライカレー弁当☆超簡単!)
ハレハレへお昼ご飯に。

今日は、冷汁ごはんにしました。
オクラとキュウリの入った冷たいおみそ汁、
しょうががきいててさっぱり美味しかったです!

あと1ヶ月たらずで閉店なんてさみしい…。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

土用の丑の日! [お店]

ちょっと前の話ですが…先日、「土用の丑の日」がありましたね。

今年はどうしよっかな〜と思ったのですが、
最近全くお魚とってないし、
たまにはいいかなと、以前から気になっていた
白焼きの鰻を出してくれる奈良町の「仁鶴」さんへ行きました。
(蒲焼きもあります。すべてのメニューでどちらか選べるみたいです。)

しっかり油ののった美味しいうなぎでした!
(久々でさすがに重いかな?と思ったので、半分以上旦那に食べてもらいましたが☆)
でも、少量で満足〜!堪能しました。

炭火焼きの香ばしい香りに満ちた、活気のある店内。

ふつうのごはんもいいな〜と。

うーん、でも、「ふつう」って何だろ?
以前は、マクロビなお店がぜんぜんなくて困ったりして、
最近は選択肢が増えたけど…なんか逆に「そういうとこじゃなくちゃ!」みたいに
思ってしまったりとか。

なんか、ついついいろんなことに力が入りすぎて一人勝手に疲れたりしちゃうんですよね〜

もっとゆとりを持ちたいな〜何事にも☆


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

sumile [お店]

7月16日の日曜日、もうひとつ行きたかったお店に行ってきました。

西大和(王寺)にある「すみれ」さんです。

お昼ごはんに行ってきました。
(晩ご飯は、予約制みたいです。)

本日のランチプレートオーダー

メニューは、
・特製コロッケ(かぼちゃ、インゲン入り。ちょっとカレー風味?)
・なすの揚げ浸し(でもそんなに油っぽくなかったので、揚げてないかも?)
・オクラ、トマト、長いもの煮浸し
・長ひじきの白和え
・じゃがいもといんげんのごま和え
玄米ごはん
・おつけもの
・おみそ汁(大葉入り、白みそっぽい)

というかんじ。メニューの黒板を控えようと思ったのですが、
帰りにはもうしまわれてたので確認できず…☆

玄米ご飯はおかわり自由!
野菜は、すべて自家製とのこと。

美味しかった〜やっぱりたまには外食、いいですね!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初!かんとりぃ♪ [お店]

日曜日、東登美ヶ丘にある、
自然食料品店「かんとりぃ」さんへ初めて行きました。

こちらのお店は、こないだの「持ち寄りランチdeぷち井戸端会議」で
みなさんに教えていただいたお店です。

近くではないのですが、休日を利用して行くことができました。

充実の品揃えにはびっくり!
広い店内に、野菜、乾物、調味料、お菓子、粉類、
オーガニックコットン製品、シャンプーはみがき類、
etc…

欲しかったあれも、これも全部そろっているではないですか〜

こんなお店、近くに欲しい!!!

大阪では上本町の「キャロット」というお店によく行ってました。
「キャロット」さんは古くからあるお店で、そんなに大きくはないお店ですが品揃えは豊富です。
小さいお店にぎっしり、という感じ。
吉祥寺のぐるっぺさんも行ったことがあります。
オーガニックの生鮮食品の充実ぶりはうらやましかったです。

でも、私は「かんとりぃ」さんがいままで行ったお店の中では一番好きかもしれないです☆

もちろん、非マクロなものもありますが、マクロ対応の品揃えが割合多い!ような気がします。
お店も広くて整然としていて見やすいし、店員さんもやさしそう。
この日はあいにくの雨だったのですが、突然雨が降り出したので
軒先で困っておられるお客さんに、傘を差し出しておられました。

また行きたいのですが、車でしか行けなそう…。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。