So-net無料ブログ作成
検索選択
外ごはん ブログトップ
前の10件 | -

ランチなど。 [外ごはん]

最近、休日はなんだか外でごはんが食べたくなって、
あちこちウロウロしています。

nicochan0531.jpg

↑ならまちの「にこちゃん堂」。
私はこのときお腹いっぱいだったので紅茶をいただいたのですが、
旦那さんが食べてたランチ。
日替わりのメイン(真ん中下)はお豆腐にお肉のそぼろがかかったものでしたが、
それ以外はお野菜中心でやさしいお味とのことでした。黒米ご飯。

smile.jpg

↑西大和の「すみれ」さんのプレートランチ。
しっかりもちもちの玄米ご飯はいついただいてもパワーが出ます!
この日はお豆腐のハンバーグ。上にのったグリルしたトマトが絶品でした。

obento_0601.jpg

↑こちらは6月1日にあった王寺の
「安心してお産のできる奈良県にしたい」イベントで発見した
マクロビのお弁当。
かぼちゃのスイーツ入りの豪華版
いろんなお総菜が入っててお得感アリ!
どれもしっかりした味付けで美味しかったです。
お店の紹介などなかったので、どちらのお店のかはっきりしないのですが…(^_^;)
イベントチラシでは天然酵母パンのファミリエさんがマクロビのごはんを、と書いてたような?

とにかく、美味しいものがありそう!と思ったらどこまでも行ってしまう私です☆




nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

チャヤマクロビ@新宿。 [外ごはん]

前回東京へ行ったときは、
旅行代理店の日帰りツアーを利用しました。

指定列車しか乗れませんが、
往復新幹線のぞみで、普通に自由席買うよりだいぶ安くて、
新大阪から一人20800円。
チケット送料足しても21300円。

それには昼食クーポンがついていて、都内十数ヶ所で利用できるのですが、
どうせ行かない、というか行けるとこないよなー、と思って見てたら、
なんと新宿のチャヤマクロビがあった!

これは行かねば、と
調理実習後にもかかわらず、
早めの夕食〜と言い訳しつつ新宿へ。

なんとかランチのラストオーダーの16時に間に合いました♪

クーポンで利用できるのは
スープと前菜、メイン料理、玄米ごはん(またはパン)、
デザートと飲み物のコースのみなのですが、
ランチとしてはかなりのボリューム!
デザートは、レギュラーサイズのようでした(デザートセットと同じ内容)し。

前菜、メイン、デザートは数種類から好きなものを選べます。
私は
・さつまいもと茸のコロッケ
 豆乳タルタルソース
・全粒クスクスと野菜のブラウンシチュー
・かぼちゃのタルト
・フレッシュミントティー(ポットサービス&フレッシュリーフ)


をチョイス。

味は全体的にとてもしっかりで、
特にお料理はほんとにマクロビ?
というほどゴージャスなお味。

たまのリッチごはん、にはお得でいいと思います。

関西(新大阪or京都)から日帰り東京の予定がある方はよければぜひ。

詳しくはJR東海ツアーズのホームページに載ってると思います。
(まわしものではないですが☆)

でも、マクロビオティックってやっぱり
ちょっとブーム?なのでしょうか…。
普通のグルメスポットといっしょにチョイスに入っているなんて。

ちなみに、他にはお寿司屋さんとか、
六本木ヒルズの各店とか、パティスリーキハチとか…。
それなりにいい感じのお店がラインナップされてました。
 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

素敵な外ごはん♪ [外ごはん]


休みの日はあちこちでおいしいご飯をいただきました。

奈良のきたまちの、「はちみつ」さんへは9月の最後の日曜日に行きました。
たまたま、近くへ行ったので、
「予約してないし、無理かな〜」と思いつつうかがったのですが、
運良く入れていただけて、旦那と2人おいしいご飯にありつけました☆

私も、奈良のマクロビ井戸端会議以来だったのですが、
ほんとに丁寧で凝った盛りつけ&味付けには頭がさがります…!素敵!

そしてお久しぶりにaiaiさんともお会いできました!
うれしかったです〜!

********

矢田の「味菜畑」さんへは先週の土曜日に。

結婚を控えていらっしゃる店主さんの素敵な幸せオーラを感じつつ、
あたたかいご飯をいただきました。

そして、新米を!(今年初!)

8分つき米と玄米と、どちらも香ばしくて、力強いお米でした!
もっと食べたいくらいでした…最近とっても食欲旺盛な私(*^_^*)!

********

同じく先週の土曜日の夕ご飯。

広陵町のおそばやさん「はやし」さんへ。

マクロビではないので、味はちょっと濃いめですが、
手打ちの田舎そばが素朴な味わいで、美味しいです。

具材も、ダイナミックでいつも満足♪

今日は、舞茸あんかけそばを。

旦那は舞茸そばのぶっかけ。
おそばを倍盛りにしたせいかもしれないけど、ぶっかけの方が、
かなりダイナミックに舞茸載ってました!(すごかった。ちょっと横取りした☆)

********

食欲の秋…とはいえ、かなり食べ過ぎです!!!
とくに焼き芋…。食べ出すと止まらず(汗)

やばいです〜!!!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

プラーナさんでランチ〜♪ [外ごはん]

今日は、久々に旦那と大阪市内でランチしました。

場所は、天満橋のカフェ、PRANA(プラーナ)さんです。

私は玄米ご飯と野菜のお総菜7種、おみそ汁のセットで、
旦那は玄米ご飯→ミニカレーのセット。

旦那のカレーをちょっともらったら、すごくコクがあって、
なつかしいカレーの味!

私もカレーにすればよかったな〜と思いつつ、
+プチデザート(さつまいものタルト)まで食べたので、まぁいっか☆

1階にはわんちゃんがいて、
いつも行ったときは和ませてもらっってます(^.^)

ちなみに今日は2階席でした。
2階へははじめて行ったのですが、けっこう広い!
ソファ席でゆっくりさせてもらいました〜

近かったらもっとしょっちゅう行きたいのですが…!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

休みの日の昼ごはん。 [外ごはん]

朝ごはんのあと、
ランチを求めて外出!

今日は郡山のアポロさんでパン買って食べました。

アポロさんへはちょくちょく行くのだけど、
いつも瞬殺で食べちゃうので、
写真はあまり残ってません(笑)

今日もいろいろ食べたなぁ…☆

以前やってたけど行けなかった
台北シリーズのがあってうれしかった!
蒸しぱんと、韮とトマトの平べったいお焼き?みたいなやつ。

あと、突然食べたくなり食べた、サクサクの、
クロワッサンぽい生地を貝の形にして
中にクリームチーズハチミツ(!)が入ったやつ。

美味しかった…!

最近本当に乳製品とかいらないと思って食べてなかったのですが、突然食べたくなり。

でも、美味しいものって、
何でできてるかということを、
誰がどういう風に作ってるかとかの、
それに関わる人のエネルギーが越えることって必ずあるなぁ、
と感じました。

写真は、ひととおり食べて
落ち着いてから撮影した新作カレー味ラスク!

というか、もうこれしか残ってなかっただけなんですが(^人^;)

これも、いろんなパンがゴロゴロ入っててスパイシーで
美味しかった!

豆のパンとかベーグルとかナンとかあった!


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

クリスマス その1。 [外ごはん]

ちょっと話は前後しますが、クリスマス!

23日は久しぶりに神戸へ!

せっかく神戸なので行ってみたかった「モダナークカフェ」へ。
植物性材料のみ使用、のココナッツティラミスとよもぎしょうが湯をorder。

takeoutもできる、これまた植物性材料のみのマフィンや、玄米おにぎり、たんぽぽコーヒーもある〜!
マフィン(ブルーベリー・マンゴー・ごま…と3っつも!)とおにぎり、
ピーカンナッツパイとオレンジ風味のチョコケーキ(これらも植物性のみ)はお持ち帰りして、
翌日の朝ごはんにいただきました☆(食べ過ぎ?)


パンやクッキーもおいしそうでした☆
こんなカフェ近所に欲しいよ〜!!
玄米ランチやキッシュのプレートなどもありました。今度はご飯しに行きたいな〜。

 ☆ 店名 モダナークカフェ
 ☆ 住所 神戸市中央区長峡通3-11-15
 ☆ 電話 078-391-3060
 ☆ 営業時間 11時半〜23時、日曜〜22時・不定休

ディナーは六甲の「Vegi Smile」さんへ。
私はmomoさんのブログで知ったのですが、
なんとホットペッパーにも載っていた!
せっかくなのでホットペッパーのコースで☆

メニューは日によって違うのかもしれませんが、この日は、
豆乳シチュー、パン、大豆たんぱくの唐揚げの煮込み、
豆腐のフリット、グラタン、玄米ご飯、
サラダ、ピッツァ、ケーキ、たんぽぽコーヒー


と、盛りだくさん!

店主らしき男の方が一人でされていて、セルフサービスなのも心地よく。
カウンターまで料理を取りに行くのもおもしろかったです。

お忙しそうだったので、あまりお話はできませんでしたが。
ピッツァのチーズが、本物っぽかったなぁ〜
しっかり洋食、という感じで美味しかったです!

 ☆ 店名 Vegi Smile ベジスマイル
 ☆ 住所 兵庫県神戸市灘区八幡町2−1−14
 ☆ 電話 090-9289-5403
 ☆ 営業時間 18:15〜24:00
 ☆ 定休日 水曜 12/31〜1/3


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近の、ランチ(外ごはん)。 [外ごはん]

会社の近所「ロカリテ」さんでランチ。

こんな近所で玄米ご飯を出してくれるカフェがあったのね…。
お店の雰囲気もゆっくりのんびり、
使い込まれた感じの家具や道具がそこかしこにあっていい感じ。

ランチはメインが鶏肉だったので、それだけパスさせていただきました。
メニューのメイン料理をパス、という失礼を優しく許してくださるマスター夫婦に感謝…☆
「普段もお野菜とかですか?マクロビオティックされてるのですか?」
とあちらから「マクロビオティック」という言葉が出てさらにびっくり。
マクロビオティックなほかのお店情報なども教えていただき、また楽しみが広がりました♪

そして、いちばんお世話になっている外ランチはやっぱり「+b」さん。

今日は玄米弁当
(黒米・小豆入り玄米ご飯、豆腐ハンバーグデミグラスソース風、
 かぼちゃサラダ、きんぴらごぼう)と、
かぼちゃのスープ

量がたっぷりなので、お腹いっぱいになるんですよ〜と言いつつ買っておきながら、
しっかり完食!
ごちそうさまでした〜


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

初めての、「善右衛門的カフェ。」 [外ごはん]

日曜日、京都へ!
ずっと憧れだった、「善右衛門的カフェ。」でお昼ごはんをいただきました。
お店は、開店したばかりなのか、ほかにお客さんはいなさそう…。
はじめてのお店、ちょっと緊張。でも。
善右衛門さんの、第一声「いらっしゃいませ」がとっても優しい声で、
ほっとしました。

おばんざいは、ほんと、万歳!という感じ。
どれもとっても美味しくて、うれしくなっちゃいました。
ごちそうさまでした!

ちゃっかり、デザートもゲット☆
豆餅は我慢できず、鴨川のほとりで旦那とパクついてしまいました〜。

ちょっぴり寒いけど、いいお天気で、気持ちよかった!

ほかにも「黒豆とくるみのパウンドケーキ」と、
「金柑とくるみのケーキ」を持って帰る欲張りな私たち…。

 

どっちも、ふんわり・ほろほろ!
黒豆の香ばしさや、金柑のフルーティな感じがぎゅっと閉じこめられているのに、
口の中でほろほろやさしくくずれていくところがとってもニクイんです〜!
自分でもこんな風に作れるのかしら!?

レシピ本、持参したのですがサインをお願いしそこねました。
これはまたぜひ行かねば…!?


*おまけ*
錦市場で揚げたてお豆腐ドーナツ


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

土曜日のランチ。 [外ごはん]

土曜日、久しぶりに西大和の「すみれ」でランチ。
隣のワーナー・マイカルシネマで見たい映画があったのですが、
上映が夜の回だけだったので、とりあえずお昼ごはんを、と。

今日のメニューは、
・お豆腐のきんちゃくと大根・水菜のポトフ
・かぼちゃとさつまいものキッシュ
・人参と豆乳グラタン
・ブロッコリーとツナのさっぱりサラダ

特にお気に入りはキッシュ!
野菜のやさしい甘さと、おからがマッチしてていい感じ。
旦那の分まで手を出しちゃいました(笑)

キッシュ、自分でも作ろうと思うのですが、
粉の配合でいつも悩んじゃうんですよねー。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「樸木」さん☆石窯パンの日! [外ごはん]

今日は、先日の土鍋展で買った土鍋を受け取りに「樸木」さんへ。
お昼どきたったので、ランチもすることに。

今日は「石窯パン」の日。いつも混み込みになるのですが、
運良くすぐ席に着くことができました。
ランチを待っている間にも、石窯から出てきたパンたちが
次々と並べられていきます。
あんまりおいしそうなので、ランチを待ちながらパンを買って食べちゃいました。

これは石窯パンのブドウパン(カンパーニュ?)。
焼きたてでまだあったかく、ふわふわ!天然酵母もじんわり美味しくて。

そうこうしているうちにランチが次々登場。
はじめは石窯味噌ピザ。お味噌がちょっと焦げてて美味しかった!
(真ん中のチーズ部分は旦那さんへ。)→速攻で平らげて写真はなし(汗)
あと、「石窯ランチ」にセットだったのは
手打ちごまパスタトマトクリームソースと、キャロブと梨のミニケーキ

あと頼んだのはグルテンカツサンドと、キャロブと梨のミニケーキのセット。

2種類のパンにそれぞれ揚げたてグルテンカツがはさまってボリュームたっぷり!
私はお砂糖・卵・乳製品なしの梨とアーモンドのケーキに+¥200で
チェンジしてもらいましたが、結局旦那さんと半分こずつ両方食べちゃいました☆

この日は「石窯の調子がすごくよくて〜」とお店の方も言っておられましたが、
ほんとにつぎつぎパンが並べられて、目移りしてたいへんでした(*^_^*)
おみやげに石窯パンの「よもぎ食パン」と、「さつまいもパン」を買って帰宅。

食べ過ぎと、久々に乳製品をとったのがいけなかったのか…
ちょっとやっちゃった!って状態になりましたが☆反省。
パンってなんで止まらないのでしょうか〜(汗)


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 外ごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。