So-net無料ブログ作成
自分メンテナンス☆ ブログトップ

一日断食って…。 [自分メンテナンス☆]

昨日一日、断食状態になってびっくりしたのは。

めっちゃ、ハイになっちゃったんです (^_^;

もちろん、食べてないので、
ときどき(けっこう)ふらつくのですが。
気分にも波があって、
だんだん、気持ちいい時間の方ががふえてきて。
なんだか快感、に!!!

これはクセになるかも〜!?っていうほど気持ちがクリアになってびっくり☆

(ただ、そこに至るまではわりとふつうにしんどいかも…。)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

4月4日(金)半日断食3日目。 [自分メンテナンス☆]

今日の朝は〈六葉青汁〉をいただきました。
クシ酵素入り。
わりと普通?
粉末タイプの青汁ってこんなかんじ。
すぐ溶けて飲みやすいです。

* * * * *

昨日、仕事でちょっとばたばたして、
昼食抜きになり、1日断食状態に。

甲田先生によると、1日断食後の復食は
梅干し入りのお粥1杯なのですが、
晩ご飯つくったあとに気づいたので。

bangohan080403.jpg

しっかり、良く噛んでいただきました!
復食で失敗したら断食の苦労も水の泡…と本にはありましたが (^_^;

oyaki080403.jpg

今日、心斎橋のそごうにきていた〈いろは堂〉のおやきを
家で蒸したので、どうしても食べたくて〜☆

あとは、〈アコルト〉の西野さんのメルマガにあったサラダをつくりたくて。

〈楽童〉の食パンをカットしてオーブンでカリカリにして。

ドレッシングは、オーガニックのトマト缶があったので、それに
スライスした新玉ねぎを入れて、
味付けは梅酢とリンゴ酢、乾燥パセリなどで。

残ったのはお総菜のパックをとっておいたものに入れて翌日のお弁当にも。

obento080404.jpg

半日断食のポイントは、18時間以上食感をあけることなので、
(昨日の晩ご飯が23時すぎだったので)
ほんとは昼抜きが理想なんですが。

無理なく続けていく方がいいかなと。

食後に、〈うづらや〉さんのクッキーも食べちゃいました☆

cookie080404.jpg

ホワイトデーに、旦那さんに注文してもらったのが先週末、
やっと届いたのです〜(*^_^*)

ecocoloとかに載った直後なので、混んでるみたいで…。

やさしいのにしっかりした美味しさで、happy♪



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

4月3日(木)半日断食2日目。 [自分メンテナンス☆]

本日も(なんとか)朝食はヌキで。

さすがにふらふらしたので、
〈ヒカリ〉の野菜ジュース
「有機・野菜飲むならこれ!1日分」(1缶190g)
を飲みました。

これは、トマトベースなのですがマイルドで飲みやすいです。
砂糖・食塩も入ってないです。

* * * * * *

半日断食のポイントは、
朝食をとらないということのほかに、

・間食&夜食をしない
・食事中と食後3時間は水分をとらない
・昼食と夕食で食べ過ぎない
(昼食は以前の八割に、夕食は腹八分で)
・玄米菜食

などがあります。
(もっといろいろあるのですが、おおまかにはこんな感じ)

玄米(穀物)菜食は普段からしているので問題ないのですが、
最近仕事中の間食が多かったので注意が必要でした…。

昨日の夜は少し苦しかったのですが、
なんとか峠を越えたら我慢できました。

空腹も、なれるとふわふわして気持ちいいのです(*^_^*)/

食べていた時間を、他のことをするのに使えるし、
朝もとにかくご飯〜!と食べてた時間に、
お弁当つくったり掃除をしたり(軽くですけど)。
ゆとりができていいものです♪

できる範囲で、からだが気持ちいい状態を
keepできればいいな、と思います。 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

4月2日(水)半日断食、開始!!! [自分メンテナンス☆]

最近、ちょっと食べ過ぎました〜!
気づいてはいたのですが、
あとちょっと、の積み重ねで…。
体重もきっちり3kg増!
なので
体がすごく重い!!!
だって…スーパーとかで売ってるお肉で3kg、
想像するとちょっとこわいです…(T_T)。

今日からとりあえず朝食抜き、やってみます。
ずっとそうしたいな〜とは思っていたのですが。




↑この本は以前から読んでいたので。
また読み直して、きちんと身につけようと再読中☆
甲田先生、すごいです。他にも著書多数!

ときどき、朝食抜くと気持ちいいな〜と気づくのですが、
なんだかちょっと自分を甘やかすというか、
ストレスに対抗するためにとか、
言い訳して、おなかすいてないときも食べてました。


ちょっと悪いこと=楽しみ


みたいな刷り込みもあった気がします。

小さい頃のつまみ食いとか。
ちょっといたずらするときの気持ち。

先日、akikoさんのヒーリンググループワークに参加して、
そのへんのもやもやしてたとこも少しずつ、ほぐしてもらった気がします。
(いまもすこしずつほどけてるかんじ)

ちょっと悪いこと、で済んだらいいのですが、
根本のストレス(?)は解決していないので、
どんどんエスカレートして、
最近欲してない生クリームのcakeとか食べて、
美味しくないのに〜何で食べたの??とか悪循環で。

美味しいものは全然食べたらいいのですが、
今回は美味しくなかったので…つらかったです。

でも、こうしていろいろ書いてみると、
自分の気持ちが少しずつ整理できていいですね。

メイクアップ・アーティストの藤原美智子さんも、
「具体的な方法を見つけるためには、思いを図式化してみよう」
と著書でおっしゃっていました。

あなたは絶対!「きれい」になれる。―いろんな「自分」とつきあえば

あなたは絶対!「きれい」になれる。―いろんな「自分」とつきあえば

  • 作者: 藤原 美智子
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

むつう整体 [自分メンテナンス☆]

土曜日は、今井町の奈良むつう整体院へ行きました。

ここへくるといつもほっとします…が、
なんでもお見通しなので、ちょっとあせったりもします(^_^;
「(食べ過ぎて)体が重いでしょ」とか、
「何か食べた(普段あまり食べないもの;動物性のものとか)でしょ?」とか、
見ただけで当てられます。
夫婦そろって。

前回行ったときは私の母を連れて行きました。
母は、足がすごいぽかぽかする!と施術後、一日中言ってました。

人によって、お通じがよくなったり、
肩こりがとれたり(私)、
いろいろみたいです。

首の、頸椎の骨の位置を整えることで、
その人の不調となっている部分=流れが滞っている部分
の流れをよくして、体を活性化するということです。

ホームページもありました。
全国に治療を受けられるところがあるようですね。
http://www.mutsuu.com/

でも、奈良以外のところへは行ったことがないので、
どんな雰囲気かはわかりませんが☆

私が行っているところは、
女性の先生で、
個人的につぶつぶ食(雑穀菜食)をされているようです。

ちょっとした世間話の延長で、
いろいろ気づきをくださるので、
それも楽しみで通ってます(*^_^*)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理
自分メンテナンス☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。