So-net無料ブログ作成
検索選択
歳時記 ブログトップ

お花見三昧。 [歳時記]

週末はすごく天気がよくて、お花見日和。

近くですが、お花見はしご。

sakura0405-1.jpg
sakura0405-2.jpg
sakura0406.jpg

桜だけじゃなく、ありとあらゆるお花が、
いたるところで咲いていて、
週末はどこもかしこも、ほんとに天国みたいでした〜

ohana0406.jpg
nice!(3)  コメント(2) 

春の食卓♪ [歳時記]

春、といえば山菜!
最近の山村先生の講義でも、
春の排出を助けるのに山菜や筍はいいですよ〜と聞き、
さっそく実行☆
(ただし食べ過ぎ注意とのこと。
 山菜や筍が旬の、短い間だけね、とおっしゃってました。)

【3/9*日曜日のお昼ごはん】

sansai-1.jpg

まずは、山菜の天ぷら

sansai-2.jpg

新月の翌日、1日遅れの小豆ご飯と一緒にいただきました。

こごみ、たらの芽、ふきのとう。

どれも名前も形もかわいい!!
でも、ちょっとほろ苦くて。

sansai-3.jpg

たっぷりの大根おろしと、
マクロビオティックマルシェで購入しただしつゆを
天つゆにしていただきました。
(↑だしつゆはちょっと甘かったので調整しました☆)

それから、
【3/11*火曜日の晩ごはん】

takenoko-etc.jpg

筍と、新わかめで若竹煮。
木の芽もちょこっとあしらって。
ほかは、
・豆腐と新玉ねぎの梅酢マスタードサラダ
・新玉ねぎの麦味噌汁
・ゆで菜の花
・大根ぬか漬け
玄米ご飯

この日は昼にたくさん食べたので、ちょっと控えめ、
にしたつもり…。

最近、食べ出すと止まらないのです〜何故!?
 
nice!(0)  コメント(0) 

節分・セルフ太巻き寿司☆ [歳時記]

昨日は節分でしたね〜。

昼から出かけてて、
帰ってから太巻きを巻くつもりだったのですが、
帰った来たらお腹ぺこぺこ!なので、
旦那さんと二人、各自巻きす&海苔をスタンバイして、
セルフ巻き寿司〜!

具は、アボカド・かんぴょう煮(今朝煮ておいたもの)、
みょうがの紫蘇漬け・たくあん古漬け・わかめふりかけ
グリーンサラダ(チシャ菜・わさび菜・ベビーリーフ)
梅酢の玄米ご飯でした!

巻きがどうしてもゆるいので、
恵方を向いて食べるときが大変でしたが、
美味しくて大満足♪

そして豆まきには、贅沢にもこんなお豆を!

買い物へ行ったのが遅かったので、
高いやつしかなかったのです…。
1袋 90g入り 580円!

でも、いつもの有機煎り黒豆よりも
さらに粒が大きくて甘くて美味しかった〜!
かなり贅沢だったけど、
大きなお豆で鬼もきっと逃げていったはず!!!

* * *

じつは、この日は正食協会の講義に出席し、
そのあと(壊れてしまったので)デジカメを買いに行ったのですが、
ピンとくるものがなく、帰ってきたのでした…。

いっそ、携帯を買い換えようかな?とも思ったり。

今日の写真は旦那さんの携帯で撮ってもらいました。


nice!(1)  コメント(4) 

あずきごはん【小正月】 [歳時記]

小正月(1月15日)にあずきをいただくのを
うっかり忘れていたので、
遅ればせながら今日、あずきごはんを炊きました。

大根と、ブロッコリーの茎のぬか漬けといっしょに
お弁当に詰めました。

&おにぎりも作りました!(おやつ&残業の夜食用に)


nice!(0)  コメント(0) 

鏡開き! [歳時記]

ちいさなお供えだったのですが、
鏡餅を開きました。

昨日から煮た小豆昆布でぜんざいに。
甘いのはあまり気分じゃなかったので、お塩だけでコトコト煮ました。

でも、少しくらいは甘くした方がよかったかな?

旦那さんは米飴、入れてました…☆


* * * * *

会社が始まって、簡単ですがお弁当も。

この日は黒豆ごはん。

たまには何か混ぜて玄米を炊くのも、お楽しみ♪

黒豆もむっちり甘くて、美味しい〜!

そういえば昔、都祁のぶっちーさんのとこの黒豆をいただいたの、
すごく美味しかったなぁ…!

また機会があれば購入したいな〜。

せっかく奈良なので、地元のものを購入したいけど、
なかなか売っている所へ行けないのが悩み…。


nice!(0)  コメント(0) 

七草がゆ [歳時記]

昨日は七草がゆでしたね。

お正月で無茶した胃腸には
かなりほっとしますね〜(*^_^*)

それでなくても、私は七草がゆが大好きなんです!

一年中(?)あの七草セットを売ってくれないものか?と
思うほどに…。
大根葉とかかぶの葉とか、試しても七草の味とは何か違うし…。

あの野性味あふれる青臭さがたまらないのです〜!

* * * * * *

ところで、お米は「さわのはな倶楽部」さんから
アイガモ米をいただいているのですが、
先日できたあたらしい品種を今、いただいています。
「さちわたし」というそうです。
新米のせいもあると思いますが、
「さわのはな」よりも甘いような。
でも、もっちり系ではないのですよね…。
むしろ、より粒々がくっきりしているというか。
ミルキーなのにぼてっとしたところがなく、
ぎゅっと凝縮されている感じがします。
(炊き方にもよると思いますが。)

「さわのはな」はあっさりとしてよりシンプルなイメージ
玄米で食べるとその素朴なうまみがたまりません。

私は、もっちりしたコシヒカリ系が美味しいときもあるのですが、
ふだんはあっさりしてる方が好きかな。

きっと、いろいろなご家庭でそれぞれのベストご飯があるのでしょうね〜!

ちょっと、のぞいてみたい気もします…!
 


nice!(1)  コメント(0) 

新年あけましておめでとうございます。 [歳時記]

昨年は、体調不良のまま暮れてゆき、
やっと回復したかな〜?と思ったら
W実家(旦那&自分の)でのごちそう三昧!!!

ちょっとは手加減しようとしたのですが、
明けてみたら全力疾走あるのみ!という状態で突っ走った
お正月休み…☆
胃腸を酷使したため、
きっちり、風邪もぶりかえしております(涙)

そして実家のにゃんこに久々に会って癒され。

それにしてもこんなに体調崩すのはマクロビはじめてから、
ちょっとなかったかも…。
はじめてから3年半ぐらい?になりますが、
ちょっと発熱してもすぐ下がっておわり、とかだったのですが。

でも!年末そんななか嬉しかったのは、
3年半ぶりにまともな月のものがやってきたのです〜
ちょっと恥ずかしいですが嬉しい(*^_^*)!
これからサイクルがきちんと続いていくかどうかはまだわかりませんが、
なんとかこのまま回復してくれればな〜と思っております。

これは元旦、走ってたら車のメーターがなんと「88888」に!
2008年の年の初め、これはいいことあるかも!?


nice!(0)  コメント(2) 
歳時記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。